Oui C'est La Vie


by mahoro666

カテゴリ:就活のまとめ( 5 )

帰るまでが遠足ですよ

って小学生のとき、言われましたよね。

今日、内定承諾書&健康診断書の受理通知が来て、正式に採用が決まりました☆
これで、本当に就活終了だぁ。

10月と2月に内定式&懇親会があるそうなので今から楽しみです(^v^)
でも、もう懇親会をやってる会社もあるからちょっと寂しいな。。
みん就の内定者コミュに登録しようか迷い中。

就活、いろいろあったなぁ
たくさん(特に終盤)泣いたし。
今でも胸が痛むときがあるけど、来年から頑張ります☆

まずは、配属希望が通るかですなぁ。。ドキドキ
[PR]
by mahoro666 | 2006-04-22 21:39 | 就活のまとめ

燃え尽き症候群

やる気が出ない…
ゼミの準備しなきゃあいけないのに、英語が遅々として進みません;
燃え尽き症候群?

ええと、おとついつらつらと私の就活の記録を書きましたが、
面接について、もっと詳しい情報を載せようかなぁと思う。
また後日☆

追記
今日月曜に受けた大阪の化粧品会社から落選お手紙来たよ~(´^ิ益^ิ`)
すっきりしました(^^;

大阪行ってから、まだ一週間しかたってないんだ…
人生で一番長い、一週間だった。
(正確にいえば、4/5~4/6が、人生で一番長く、一番泣いた二日間だった)
[PR]
by mahoro666 | 2006-04-09 23:23 | 就活のまとめ
☆総括☆

最終的には財団法人に決定。来年からは東京勤務・自宅通勤です。


面接・GD回数…29回(GD4回)、会社数は24社
通過率…14/29、50%以下です。

最終進出4社、2社内定(財団法人、MCフードテック)


「MCフードテック」は知らない人も多いと思います。グーグル検索で会社のHPがトップに出てくるので、よかったら見てみてください。
三菱商事の100%子会社であり、財務体制はすごくいいです。(無借金経営。お給料もいいです。育児休暇は2年。)
加工食品・漬物の素材開発の会社です。例としてはローソンのお弁当や、吉野家の豚キムチ丼のキムチの開発に関わっています。
学校に求人が来なくても、HPから経営企画の方にアポを取ることは可能です。また、全国の農学部に求人を出しているみたいでした。
2008年組で興味を持った方は、是非説明会に参加してみてください(社長さんも登場します)

微力ながらこの会社を皆さんに知っていただきたいと思い、書きました。

また、財団法人の東京本部・多摩研究所勤務の方&内定者の方、よろしくお願いします(^^)
たぶん、こう書けば関係者の方はどこの財団法人かわかると思う。
[PR]
by mahoro666 | 2006-04-07 21:57 | 就活のまとめ
前半戦に引き続き、就活戦歴です。

☆おさらい☆
エントリー選考に通らないと行けない説明会は太字
その場でエントリーシートを書かされる説明会は斜線
エントリーシートを出せば行ける説明会はアンダーバー
で会社名を書きます。(やっぱわかりにくいね…)

合格は

不合格は×


また、基本的に技術職で受けていましたが、総合職選考には(総)と付けます。
後半戦が長くなりすぎたので、前半戦も編集しました。

mahoro就活記(後半戦)
[PR]
by mahoro666 | 2006-04-07 21:30 | 就活のまとめ
内定誓約書&お手紙書き終わりましたよ(´ー`)ノ
あとは出すのみです☆ついでに眼科行ってコンタクト買わんと…。

OGの方にもお礼メール打ちました。
あとは、就職相談室の担当さんにお礼言いに行かなきゃね(・ω・)

えと、参考にならないかもしれませんが、私の就活戦歴を残します。
なんせ落ちまくっているので、参考にしないでください(笑)

志望は主に食品・化粧品・ちょっと製薬です。
説明会や面接の月日、合否結果を載せたいと思います。
企業名晒しちゃいますが、大丈夫よね…。
エントリーシート段階は書きません(さすがに膨大になるので…)
また、選考に関わらないオープンセミナーも書きません(実質、2回しか行かなかった)

ちなみに、
エントリー選考に通らないと行けない説明会は太字
その場でエントリーシートを書かされる説明会は斜線
エントリーシートを出せば行ける説明会はアンダーバー
で会社名を書きます。(わかりにくい…)

合格は

不合格は×


また、基本的に技術職で受けていましたが、総合職選考には(総)と付けます。

一日じゃ書ききれないので、分けて書きます。

mahoro就活記(前半戦)
[PR]
by mahoro666 | 2006-04-07 14:40 | 就活のまとめ