Oui C'est La Vie


by mahoro666

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a guilty feeling

化粧品S社の面接だから、カテゴリーをコスメにしました。メイクもほぼS社の製品でこしらえましたよ。

しか~し

今日は、かなり緊張してとちりまくっちゃいました(><)
人事の人にも「緊張してますね~」と言われちゃったくらい。
言いたいことは大体いえたんだけど、ひとつの質問で
もうわかったからいいですよ~」と話を打ち切られちゃった!これって大きなマイナス…だよね。

でも、ひとつだけうれしいことが。
今回自己PRは一時面接で言ったこと以外で、といわれたので、院試の勉強をもとに計画性と直向な努力家であることをアピール。

面接の最後に「勉強は好きですか?成績証明書を見る限り、成績もかなりいいようですが。」といわれたので、「はい」と答えました←うそじゃないよ。

そしたら

やっぱり。mahoroさん筆記試験の成績がトップクラスだったんですよ。勉強されてるんですね」とのこと。

ありがとう、S社の人事さん!!(ノд`)。゜。゜。
これだけで受けてよかった…。←単純

guilty feelingについて。
[PR]
by mahoro666 | 2006-02-26 22:14 | cosme

自分に優しく

昨日、初の最終面接は落ち着いてうけることができました。
役員の方から意外な質問も飛んで、ちょっとあせったけど(><)
でも、言いたいことは言えたと思います。
30分中10分は雑談でしたね。生協の白石さんについてとか…

しかし…緊張の糸が切れたのか
[PR]
by mahoro666 | 2006-02-26 00:14 | 日記

お参りしました☆

c0072538_21344942.jpg


しっかり、煙浴びてきたよ~(^^)

おみくじも引きました☆

凶…Σ(゜д゜;)  まあ、今日不運を使い切ったということで;

H社の説明会に行った人が周りに居なかったので、ネットで調べたり本読んだりしました。
何か、ネットには結構悪い噂が…まあ、気にしないぞ(><)昔の書き込みだし。

学校戻ったら水産T社から一次面接通過のお知らせが(^^)
ここは品質管理職で受けてます。
面接をしてくださった品管の方が凄くいい人で楽しく面接ができたので、通ったのは嬉しい!

月曜筆記試験頑張るよ~。その前日に化粧品s社の面接だ(>д<)こっちも頑張らねば。
[PR]
by mahoro666 | 2006-02-23 21:34 | 日記

浅草寺に行こう

明後日は製薬H社の面接です。
実は、H社は面接が二回(説明会出てないからあいまいだった)なので、

つまり、明後日が最終面接なのです!!Σ(゜Д゜;)
結構、絞るだろうなぁ。なんせ二回だしね。

ブログ仲間のちぃさんが「最終面接前日に浅草寺にお参りすると良い」と書かれていたので、「よし、真似しよう」と思いました。

しかし明日は午前中化粧品N社の筆記試験(やばい、勉強が…)
午後は夕方まで飲料A社の筆記試験(><)

行く時間あるかなぁ…と思っていたら

なんと、A社の試験会場(本社)は浅草!!
これは、しっかり煙を浴びてくるしかないでしょう(^^)

研究室の同僚が同じく明後日最終面接なので、一緒にお参りしてきます。
[PR]
by mahoro666 | 2006-02-22 23:34 | 日記
某巨大化粧品S社、一次面接&筆記試験合格です(ノд`)。゜。゜
もう、一次面接の場にいられるだけで幸せだったのに、二次に行けるなんて…(´ωÅ*)
24日午前中が製薬H社の面接なので、午後にS社に持ってく研究レポートを書きます!

S社はH社より面接日早かったから、これが一次面接初通過でした。

気を抜かずにH社もS社も頑張ります!
[PR]
by mahoro666 | 2006-02-22 12:12 | 日記

webテストの不思議

おとといwebテストをやりました。国語(主に言葉の意味)と数学。
何人かで協力してやりました。(ほんとはいけないんだろうけど)

で、私のはホント、満点取れてたと思う。

でも落ちちゃった(>Д<)

やっぱできすぎると「ひとりでやってない」ってわかっちゃうのかなぁ;
性格適正で落ちるって事はないだろうし…反省。

一緒にやった友達の結果が気になるところです(会社違うけど、ウェブテストの形式が一緒だった。)友達も一問違いくらいのハズ;;

やっぱひとりでやんなきゃだめだね
[PR]
by mahoro666 | 2006-02-21 22:39 | 日記
こんばんは。
今週が終わりました。
この二日間も郵送した書類が3社落ちちゃったり。
15日に説明会で凄い気合入れてエントリーシートを書いた化粧品N社は筆記のお知らせをいただけたり。
説明会で凄く共感できたところの履歴書は落ちちゃったり(かなり絞るとは言ってたけど)

でも、この週末は泣きません。

つづきです
[PR]
by mahoro666 | 2006-02-19 00:11 | 日記
学校ネット停止
明日もらしい。
就活できないなら来た意味ないよ~(´дÅ)
往復三時間かかるのに…(爆)
[PR]
by mahoro666 | 2006-02-18 14:28 | 日記

デフレスパイラル

こんばんは。
本日東京駅で迷子になって八重洲口に出るまで一時間さまよいました(爆)

就職相談の次の日に受けた面接は、落ちてしまいました(6連敗)
「採用人数の関係から、大変難しい選考だった」とのことですが
これは社交辞令だよね(泣)

のびのび、話せたのになぁ。悔しい。

最近エントリーシートまで、通らなくなってきました。
通過率30%くらいかなぁ。手書きのがほとんど通らないのが悔しい。
特に、説明会の場で書くやつは全滅しています(まだ3社だけど)
中小企業も余裕で落っことされてます。

これで、全体でもう30は落ちたなぁ。

人に相談したところ、「経験自体に魅力がないんじゃない?同じくらいインパクトがあった場合<マイナスをプラスに変えた>ってエピソードは、<プラスをもっとプラスにした>エピソードに勝てないもん。」といわれてしまいました。ひどい。

でも経験自体は変えられないので、せめて読みやすく、わかりやすくなるように文章を堀りさげて変えてみようと思います。

私は結局、全然成長できてないのかな。

今日は、一日で二つ面接でした。面接のもち駒は、これであと一つです…。

今日の面接
[PR]
by mahoro666 | 2006-02-16 22:08 | 日記

本に殺される

こんばんは。今週はウィークデーずっと就活でした。
一週間が長い長い。会社8社周りました。

7日、就職相談に行ってきました。
私の担当になったu野さん(若い女性)は、私を叱る事はありませんでした。
かなり親身になって聞いてくれました。
自己PRを聞いてもらおうと思って、行く前に喫茶店でノートに色々書いてまとめようとしてたんですが、まとまらなかったので全部ノート見せながら話しました。

私がうまくいかなかった理由は
*無理やり話題を一つのカテゴリー(私は○○です)にまとめようとしていた。
*「学生時代に力を入れたこと」でアピールしなければならないと思っていた。
*無理にチャレンジ精神をアピールしようとしていた。
だと思います、とお話ししたところ、「自分で気づけてよかったじゃない」とのこと。

「全部本に影響されていたんでしょ?本があなたの良さを殺しちゃってたんだよ。」と。
図星…

で、私がいろいろ話す中で、「あなたは○○な人ねぇ~」といろいろ言ってくれました。
自分の知らない側面が、いろいろ見えてきました。

「明日の面接は、何も考えないでやってごらん。あなたが明日に向けてやることは一つだけです。」
「本を読まないこと。頑張って本当のあなたを出してください。」
他にもお話ししたことはあるんですが、それはまた今度書きます。

続いて、コメントのお礼です。

お礼
[PR]
by mahoro666 | 2006-02-11 22:37 | 日記